ゴーヤにピーマン…夏に美味しい野菜に共通することは?

夏は赤いものを食べろ!と先日お話しましたが「苦いもの」もおすすめなんです。

苦いもの・・・ピーマンとかゴーヤとか。青じそも入ります。

まさに旬の食べ物!

 

f:id:qooki-jp:20180718164945j:image


↑ベランダのゴーヤの赤ちゃん♪かわいい~

 


身土不二(身体と環境は切り離せない)という言葉どおり、その土地でとれる旬の食べ物が体を癒やしてくれるということを実感します。

先日こんな話をとある場所でしたらみんな結構興味津々で^^「他にはどんなものを食べるといいの?」「食べないほうがいいものもあるの?」と矢継ぎ早に質問いただきました。びっくり!

でも嬉しいと思いました。みんな自分(や家族)のために、どんなものを食べたらいいか、考えてるんだなって。

 


ここで時々お話してることをまとめてメールマガジンにしようと思います。

タイトルは「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」

来週から配信します。まずは「夏バテ対策・予防・解消に役立つ食事」というタイトルで7回配信します。

興味ある方、

https://resast.jp/subscribe/92700

からお申し込みください。

7回全部読んで感想をくださった方にはレシピもプレゼントしたいと思っています♪

 


昨日の畑の様子・・・

太くなりすぎたきゅうり、トマト、やっと黄色くなったパプリカ、ししとう、枝豆、明日葉を収穫しました。

 

f:id:qooki-jp:20180717182120j:imagef:id:qooki-jp:20180717182126j:image
f:id:qooki-jp:20180717182132j:imagef:id:qooki-jp:20180717182110j:image
f:id:qooki-jp:20180717182115j:image

きゅうりはお味噌汁とキムチに。 

 

f:id:qooki-jp:20180718165054j:image
f:id:qooki-jp:20180718165050j:image

 

塩水につけて柔らかくなてから、3センチ位に切って十字に切れ目を入れてそこにヤンニョムを塗ってます。

 


畑ではいつも蚊に刺されて大変!先日エッセンシャルオイルを使って虫除けスプレーを作ったのですが、ちょっと濃度が薄かったようで・・・ついにレモングラスオイルを直塗り(笑)そしたらまったく刺されませんでした。エッセンシャルオイル偉大!肌に直接塗っても平気なグレードのエッセンシャルオイルって便利だな~とつくづく思いました。

私が使っているオイルは完全オーガニック仕様なので食品添加物として食べ物に加えることもできるのです。先日きゅうりのサラダを作った時、ディルがほしいな~と思ったのですが手元になく><でもディルのオイルはあったので使ってみたらバッチリ♪でした。ディルの香りがないとこの料理にならない…

f:id:qooki-jp:20180717181826j:image

きゅうりのバルカン風サラダ


メルマガ「旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン

木村綾子 (きむらあやこ)旬の食べ物を味方に四季いつでも快適にすごすための食べ方レッスン」ではアロマの話もしていこうと思ってます。

(一応アロマテラピーアドバイザーの資格取得の勉強しましたので♪)

​エッセンシャルオイルも自然の恵みという点では野菜と同じ。私は共通するものをたくさん感じてます。

 

f:id:qooki-jp:20180718170239j:image

↑最近お気に入りの持ち歩きのマイドリンクはローズマリー、ミント、レモンバームをボトルに入れて水を注いだデトックスウォーターです。

ベランダで元気に育ってるバジル、ミント😊

f:id:qooki-jp:20180718170409j:image  f:id:qooki-jp:20180718170403j:image

 

昔からハーブも大好きです❤️

 

 

 

未分類カテゴリーの記事