私がエッセンシャルオイルを使う理由

「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

お食事カウンセラーの木村綾子です

発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスン(準備中)などを行っています。

 

最新レッスンのご案内は

こちら

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

 食生活に気をつけるようになって最初にしたこと。

それは玄米ご飯を食べることでもお味噌汁を飲むことでもなく、

食べ物を買うときに材料表示を見ること

でした。

具体的には食品添加物が使われていないかをチェックすることでした。

f:id:qooki-jp:20190626213220j:plain f:id:qooki-jp:20190626213237j:plain



食品添加物のほとんどは石油から作られていて、日本人の平均の食品添加物の摂取量は年間4キロ!と聞いてぞっとしたのです。

 

f:id:qooki-jp:20190626213125j:plain f:id:qooki-jp:20190626213045j:plain

f:id:qooki-jp:20190626213030j:plain f:id:qooki-jp:20190626213251j:plain

日常食べるものの中に、添加物は山程含まれています・・・


石油を食べない生活をしたい。そう思いはじめると、だんだんスキンケアなども極力自然なものにしたいと考えるようになりました。化粧品も食べ物に並んで石油が大量に使われていますからね。

食べるものだけ気をつけてても不十分だな、食べるものも身につけるものも自然なものになっていったら、どんなに気持ちがいいだろうなあと思うようになったのでした。


そんなときに助けになったのがエッセンシャルオイルでした。

f:id:qooki-jp:20190626213012p:plain

エッセンシャルオイルは自然界にある植物の葉や実や根や樹脂などを蒸留し、油分をとりだしたもの。

 

f:id:qooki-jp:20190626213206j:plain f:id:qooki-jp:20190626213152j:plain


石油で作られた成分よりもよほど自然に近いです。保湿や美白などに効果があると言われているものもあります。

劇的な効果はないかもしれませんが・・・。

でもそういうものを使うのが当たり前になると、逆に「劇的な効果があるということは、反動もあるのではないか?」と思うようになってきました。

 

エッセンシャルオイルは有機化合物の集合体です。抗菌性などはっきりエビデンスがあるものもあります。効能は、おまじない的なものでは決してありません。


そして私が現代の一般的な化粧品の成分よりエッセンシャルオイルに安心を感じるのは、長年の実績があるという点です。

石油を使ったスキンケア商品が作られるようになったのって何年くらいでしょうか?50年?100年?工業生産が当たり前になってからだと思うのです。何十年も使い続けるとどういう作用があるか、まったくわかっていないです。

一方植物を使ったケアはそれ以前から何百年も行われていたもの。だからこういう場合はこういうことが起こるとある程度わかっています。長年安全に使われてきているということに安心を覚えるのです。

同じことが漢方薬にも言えます。エビデンスがないとか経験則だなどと、下に見るような人もいるけど、中国2000年の歴史があるわけです。長年の間に作られた経験則ってかなり信用できるのでは、と私は思うのです。


私はエッセンシャルオイルの素晴らしさを感じ、使えば使うほどそれを使う楽しさ、心地よさが深まりました。今では化粧水、ハンドクリームなども手作りしています♪

f:id:qooki-jp:20190626213001j:plain  f:id:qooki-jp:20190626213109j:plain



エッセンシャルオイルを身近に感じていただき、私と同じような心地よさを多くの人に感じてもらいたい!そこでスプレーづくりのレッスンを行いたいと思います。

エッセンシャルオイルを使ったスイーツのティータイムつきで3000円にします。場所は恵比寿。日程は8/14(水)15:00~17:00,もしくは8/17(日)15:00~17:00を予定しています。


スプレーは「虫よけスプレー」「キッチン用スプレー」「デオドラントスプレー」のどれかを選んでいただきます。レシピはお持ち帰りいただくので、自宅に帰ってから別のスプレーを作ることもできますよ。
ご関心ある方はこちらのフォームから、件名「エッセンシャルオイルレッスン」でご連絡をいただければ幸いです。

日程の希望などお聞きして、正式に決定したいと思います。

(お問い合わせの段階ではお申込にはなりませんので、お気軽にどうぞ)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



セルフケアキッチンQooki 

 

お食事カウンセラーの木村綾子が

 「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

をテーマに

 

食生活改善カウンセリング

マンツーマン料理レッスン
発酵食品料理教室


などを行っているプライベートサロンです。

 

 

自炊は自分を幸せにする最強の手段です。

自分のために料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業だから。

 

自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。

自分を幸せにできたら、他の誰かも幸せにできます。

その結果、自分を大事にしてくれる誰かもみつかるのでは・・・♪

 

あなたの食べ方は大丈夫?

よかれと思っていることが悩みを引き寄せているかもしれません。

まずは一回食事カウンセリングをお試しになりませんか?

只今モニターしてくださる方を募集中!

 

============================================
【レッスン・カウンセリングのお問い合わせ・お申込み】

・発酵食品教室の日程なら ⇒コチラをクリック

・食事カウンセリングの詳細・お申込なら ⇒ コチラをクリック

只今モニターしてくださる方を募集中!

・電話カウンセリング(「ボイスマルシェ」) ⇒ コチラをクリック

・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック

============================================

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング

精油のある生活カテゴリーの記事