【自分が嫌い・自分責めがとまらない人の為のカウンセリングと料理療法】
ブログのタイトルを上記に変えました。
ブログに掲載のプロフィールも変更しました。
(長いプロフィール記事はカテゴリー「プロフィール」から御覧ください)
暴力のある家庭で育ち、親に愛されたくて必死に優等生で頑張り続けた子ども時代、自己否定感で苦しみぬいた20代、親との絶縁・離婚の30代、リストラ&ミッション発見&起業、しかしうまく行かずお弁当屋さんからパチンコ屋さん(ミニスカはいてフロアにいたわけじゃないです(笑)事務ね)までバイト三昧の40代・・・悲惨なことばかりじゃなくて、一生好きでいられると思えるアーティストが見つかり、ライブ三昧🎶な日々でもあったけど。
なんだか波乱万丈の人生なんですが、そんな私だからこそできることを、やっと見つけた気分です。それがブログタイトル。
自分を好きと思えることが、私はずっと理解できなかった。
みんなどうして自分が嫌いじゃないんだろう?自分が好きなんて変じゃない?
でもおかしいのはむしろ自分のほうだとわかった。
他の人と何が違うの?
そこでたどり着いたのが生育歴でした。
あたしの中には小さな女の子がいて、その子はいつも寂しそうに悲しそうに泣いているのです。愛され受け入れられている実感をもてなくて、生まれてきたことが間違いだったのではと感じているのです。
大事にされた経験こそが、自己愛の源なんだ。
でもその経験を子どもの時にできなかったとしても大丈夫。
過去に経験できなかったことは、今の自分が自分に経験させてあげればいい。
自分で自分の食べるものを作る。それが最高に自分を大事にし愛されてることを伝えること。自炊は自己愛獲得の療法となる。私自身の経験から実感を持ってそう言える。
これが最終的に私がたどり着いたところです。
これからはカウンセラー&料理療法指導家として一歩ずつ進んでいきます!
写真は本日の夕食。サニーレタスのクリーム煮、昆布と長芋の梅しょうゆあえ。玄米ごはんは蛋白豊富なえんどう豆入りです😀
私が教える料理のイメージをつかんでいただければ・・・♪